2017年11月13日

冬支度が間に合わない

・木塀の養生(雪害対策)
・ウッドデッキの養生(雪害対策)
・庭木の冬囲い
・花壇の手入れ
・火消しツボの炭の処分
・壊れたスノーダンプとスコップの処分
・物置の清掃と整理整頓

今月は旦那さんの休みがもう ないそうで
上記の冬支度を一人でせねばならない状況です。

あぁ、間に合う気がしない・・・・

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
posted by mito at 10:02| Comment(0) | おうちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

ソリの幌

先日、冬の登園手段として購入したソリ
娘も気にったようで、部屋の中で「乗せて!乗せて!」と せがまれます。
IMG_20171109_190307.jpg

ジャンプスーツを着せてこれに乗せれば、多少の雪でも大丈夫だろうと
思っているのですが、東雁来は風が強い日が多いので「幌」があれば
文句なしなんだけどなぁ〜と。

そこで目に入ったのが、ベビーカーのレインカバー。
IMG_20171109_190912.jpg
大きさもなかなかあるし、所々にゴムが入っていて伸縮性もあるし
試してみるか?と、ソリに被せてみましたら・・・・

奇跡だ!!!
IMG_20171109_190611.jpg

「見てこれ、ピッタリだよ!!!やったね!やったね!」
キョトンとしている娘相手に、母 歓喜の舞。

これで多少の風雪も乗り切れると思われます。
あとは私の防寒対策と体力勝負だな・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
posted by mito at 09:45| Comment(0) | いくじのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

初 サロペットパンツ

先日 CADで型紙を作ったサロペットパンツ。

完成は↓こんな感じになりました。
DSCN1073.jpg
本の指示通りだと肩ベルトが落ちるので、娘の肩幅に合わせて改良が必要そう。

運動会で着用したのですが、良い感じに目立っていて私の両親も
孫の姿を探しやすいと喜んでいました。

トリプルガーゼ地で軽く通気性も良く、動きやすそうで無事 完走!
CIMG5315.jpg

来月は保育発表会があるのですが、また何か作ってあげようか構想中。
まだ1歳だから、運動会同様すぐに終わっちゃいそうだけど やっぱり我が子は目立たせたい!

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
posted by mito at 08:14| Comment(0) | いくじのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

サプール写真展

「服が汚れるから戦わない」
ファッションを通して平和を訴え続けるコンゴの独自文化「サプール」。

IMG_20171028_204940.jpg

IMG_20171028_205110.jpg

IMG_20171028_163934.jpg

IMG_20171028_162003.jpg

IMG_20171028_161905.jpg

IMG_20171028_162215.jpg

IMG_20171028_163303.jpg

IMG_20171028_163254.jpg

IMG_20171028_163831.jpg


IMG_20171028_164718.jpg
IMG_20171028_164555.jpg
IMG_20171028_164110.jpg
IMG_20171028_163859.jpg
IMG_20171028_163825.jpg
IMG_20171028_162312.jpg
IMG_20171028_161930.jpg
IMG_20171028_162415.jpg

彼らの着こなし、色使い、信念 全てが美しく感銘を受けました。

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
posted by mito at 08:25| Comment(0) | しゅみのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

冬の登園準備

いよいよ 積雪時の保育園への移動手段を真剣に考えなければ
ならなくなった 今日この頃。

最近は雨の日でも自転車のチャイルドシートにレインカバーを付けて
対応しているので、いざ徒歩の生活になったらしんどいだろうなぁ〜。

なにせ、夏場でも徒歩20分の道のりですから雪が降ったら30分近くかかると
思われ、保育園の先生たちからも「どうやって通うの?」と心配されています。

そんな訳で、前々から狙っていたTSL ディドゥーというソリを物色しに秀岳荘へ。
現物を見たのは初めてだったんですが、思った以上に小さく来年の冬には使えなさそうです。
困ったなーと思っていたら とんでもない商品が目に入り・・・

こちらの商品なんですが、簾舞でカヌーを製作されている工房で1台1台
手作りされているソリです。

何が気に入ったって、後部についている車輪!!
ちょっと舗装が出ているような時も、車輪を下せばスイスイ進める!!
保育園に通っている間は乗れそうな大きさだし、ソリの足元には荷物も置ける
スペースもあるしで、これは重宝しそうと喜ぶも値段を聞いてビックリ。

店内でしばらく家族会議を開き、遂に購入を決断しました。
これで冬の登園も頑張れそうです。ってか、頑張って元をとらんと・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
posted by mito at 09:10| Comment(0) | いくじのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする